部屋に誰かいる…?

今週のお題「怖い話」

こんにちは、ヒダリです。

 

今日は私が体験した2018年の夏の話をしたいと思います。

皆さんも、くれぐれも気をつけてください。

 

私は石川県の田舎町で育ちました。

田舎だからなのか、うちが特別危機感が無かったのか?基本的に夜寝るとき以外は家に人がいるいないに関わらず玄関の鍵は開いています。

家族が自由に出入り出来るし、誰か知らない人が勝手に家に入るという概念がありませんでした。

 

今は関西で就職し、会社の社員寮(オートロック付き)で暮らしています。

オートロック付きだし、住んでいる人はみんな会社の人たち…もう実家も同然じゃん?!と、私は自分が家にいるとき以外鍵をかけず実家スタイルで過ごしていました。

 

ある日、家に財布を忘れ昼休みの間に部屋に戻りました。

すると

……??!

なんと鍵がかかっていたのです。

 

(いつもは鍵かけないで出るけど、今日はたまたま鍵かけたんだっけな?)

鍵を探す私。

見つからない鍵。

(いやでもかけた覚えがない。)

 

頭の中が?でいっぱいな中

とりあえずこれでは部屋に入れない為、鍵を無くしたので合鍵を貸してほしいと会社の総務部に連絡し鍵を借りてきました。

 

会社に戻って鍵を借りてから自分の部屋に戻るまで、私の頭の中では渡辺直美さんがバラエティ番組で話されていたことが思い出されました。

 

渡辺直美さんも鍵をかけずに出かけることがあったのだとか…

ある日いつもは仕事に出ている時間帯にたまたま部屋にいたところ、インターホンも鳴らずにガチャガチャガチャっと玄関の扉を開けようとする音が。

ドアスコープからこっそり覗くと、知らない男の人が

「あれ?いつもは開いてるのになぁ」

と、言って立ち去った。

 

 

ところで今の私の状況。

 

鍵を開けたまま出たはずの自室(一人暮らし)の部屋の鍵が…何故か?かかっている……?(内側から鍵がかけられている?)

 

 

え?

 

もしかして

 

部屋に

 

誰か

 

いる…??????

 

私が部屋を出た後で、誰かが私の部屋に勝手に入っている。

なんなら、いつも開いていることをしっている"その人"は日常的に私のいない間に部屋に入り過ごしており、いつもはいないはずの時間に私が帰ってきて…

今部屋の中の"犯人"も焦っている…???

 

ゾッとしました。

 

毎日毎日、私は"誰か"が過ごしていた部屋に帰り、私が部屋を出た後"誰か"が私の部屋で過ごしていたのだとしたら…

 

心臓の音がドクドクと鳴っている中、せめてもの抵抗でビニール傘を片手に合鍵にて自室の鍵を開けました。

 

カチャ…

 

ゆっっくり玄関のドアを開け、目を凝らしました。

 

人の気配、なし。

物音、なし。

 

窓から逃げたのか…?

 

だけど部屋に入っても人影は無く、荒らされた形跡もありませんでした。

盗聴器とか隠しカメラとか仕込まれてたりして…

どんどん疑心暗鬼になりながら、きちんと戸締りをし、総務部に合鍵を返しに行きました。

 

事件性があるのであれば、会社へも報告しなければならないな…

そんなことを考えながら総務部へ。

 

私「鍵、ありがとうございました。すみません、ちょっと気になることが…」

 

総務「あ、鍵見つかったんですね!良かったです!…あとこれ今日の点検表です!」

 

…今日の点検表?

 

私が渡されたのは、定期ガス点検の点検表でした。

 

ん?

 

そこで私の時は一度止まり、頭の中が高速フル回転、ここ1週間ほどの記憶を遡りました。

 

 

"3日後、定期ガス点検があります。総務部立ち会いのもとマスターキーで各部屋に訪問し点検を行います。立ち会いたい方はご連絡下さい。"

 

3日前に総務部から送られてきたメールが思い出されました。

 

つまりこうだ。

 

ガス点検の為、部屋に来た際に

もともと開いていた私の部屋も施錠されてしまったと。

 

なーーーーーんだ!!

よかったぁ〜〜、びっくりしたぁ。

 

安堵しました。

 

またこんなことあってはいけないな!と思った私は相変わらず鍵はかけてませんが、鍵は持ち歩くようになりました。

 

それからは1度も鍵が閉められてることはないので、安心しています(^^)

 

でもそろそろ引っ越そっかな〜、

私平日は夜寝に帰るだけだし

休日も遊びに行ったりするのに

この部屋、毎月何故か一人暮らしではないだろ!ってぐらいの電気代かかるんだよな〜

 

 

……なんでだろ?